2021-08

カレー

ひげタヌキ家のカレー

ひげタヌキ家のサーロインカレーです。なぜか肉は250gで少な目ですがサーロインを使います。玉ねぎはたくさんです。ひげタヌキは辛口が良いのですがみんなは辛口はしんどいとのことなので中辛+辛口です。
コーヒー

奥州珈琲【モカ】

奥州珈琲のストレート珈琲のモカです。酸味があり香りと甘みがあります。爽やかで甘みがあります。珈琲の女王とすばれることもあります。浅煎りで中粒の豆は固くミルで手で挽くのはなかなか大変ですがこの味のために15分ぐらいミルで挽き続けます。
ひとりごと

ネコネコ食パン

ネコネコ食パンを買ってきました。有名らしいですが袋に印刷はどんなんだろう。買いに行ったので買ってきましたが食べた結果ですね。リピータになれるのかな??
株式

日経平均237円上げた

本日は全面高に近いですね。海運は全銘柄上げています。ありがたいことに持ち株上がりました。医薬・エネルギー・インターネット広告の銘柄を持っています。金額はもちろん少ないので多くの人ができるような規模です。今日で株初めて購入してから85日目になります。-28,719円です。何とか粘って早く10万の利益確定まで行きたいですね。
コーヒー

奥州珈琲ガテマラ

ガテマラのストレート珈琲では僕は一番おいしい気がします。焙煎を抑えて渋み苦味を調整しながら酸味を引き出してコクが全部をまとめるそんな感じです。香りは少し弱めですが焙煎が浅いのでこれでよいと思っています。ただし、アイス用に点てて氷で一気にアイスにすると香りがとてもよく味もマイルとで美味しいです。
株式

海運株が大きく下がった

海運株が下がりました。でも随分高いですけどね。なんで下がったのか? 日経平均や全体の株価を見る範囲では全部と言いたいぐらい下がってますね。もちろん僕の持ち株も全ーー部下がりました(TT)泣きです。
株式

本日の株価は爆下げか?

朝から日経が下げています。Jasdaxもマザーズも指標は下がってます。もちろんTopixも下がってます。そして持ち株5銘柄全部下がってます。今月は元金割れとなるのか? アフガンのタリバンの影響か? 出口の見えないコロナの問題か? なんで下がるか。
コーヒー

奥州珈琲オリジナルブレンド

日本珈琲社が会社名でブランドが奥州珈琲ということのようです。WEBありました。オリジナルブレンドについて書いてありました。苦味(渋み)ひかえめ・酸味と甘みは普通・香り・コクが多めとありました。僕の味見も当たっています。後味が良いというのがコクになると思います。
株式相場

株が上がらない

コロナの影響で巣ごもり需要拡大による海運株が高騰。その割に飲料が伸びてない気がする。
がんばれ

コロナが最悪

コロナウイルス統計データを見て恐怖を感じた。感染することよりも経済がどうなるのか? 自分たちのビジネスをどう対応させて生き残るのか対応を急がないとコロナが終わることを待つだけではだめだと感じた。終わるどころか悪化していくのではないかとさえ思える。